くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

ふぞろいなコッペたち

…見たことないけどそんなドラマがあったなぁ

 

今日はコッペパンサンドを作りました

 

ハムツナマヨたまごピーナッツバナナつぶあんの5種類!

f:id:hwk_p_mii:20220223102657j:image

 

コッペパンも昨日焼いたものです

ふかふかでいい匂いの生地を無性にこねたい気分が時々やってきます

生地が変化していく様子を肌で感じることができるのが楽しいんです

 

こちらは発酵前

f:id:hwk_p_mii:20220222155029j:image

 

一次発酵を終えたら、成形してクッキングシートで作った型へ

f:id:hwk_p_mii:20220222155604j:image

 

この型が今回のパン作りでいちばん厄介でした

クッキングシートを測って切って折って、とするだけなのに失敗して

もたもたと1時間くらいかかってしまいました

 

パンやお菓子作りってなによりも準備が大変…

言い換えれば準備さえ乗り越えたら楽しい!

わたしは精密な作業や効率の良い作業があまり得意ではありませんが、「おいしいものが好き」という貪欲で強大なパワーがあるので頑張ろうと思えます

 

さて二次発酵後、溶き卵を塗って焼きます

f:id:hwk_p_mii:20220222160326j:image

生地の重さを測って分けたのに、成形時の手技にムラがあったのでふぞろいになってます

おうちで食べるからいいのだ!と開き直ります

 

オーブンの前でうろうろソワソワし

ついに焼き上がり

f:id:hwk_p_mii:20220222160342j:image

なんだかスイートポテトみたい

 

普段は買って用意することが多いものを自分で作ると達成感があります

特にパンはひとつひとつ工程が進むたびにすくすくと成長するように様子が変わっていくので、愛おしくなっちゃいます