くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記⑧〜至高に近づく〜

今回はベーキングパウダーではなくイーストを使って膨らませてみる

f:id:hwk_p_mii:20220107080234j:image

2種類どちらも一晩冷蔵庫で発酵

材料はほぼ同じだが材料の比率や生地の製作過程の差で全く違う質感のものが出来上がった

イーストで作るとパン屋さんの匂いがして幸せ生地をこねるときの感触も心地よくてはまりそうだ

 

左側のスコーンの断面
f:id:hwk_p_mii:20220107080237j:image

こちらはパンスコーンという名前のレシピから作った

まさに小さなハードタイプのパン

表面がカリッと中はしっとり

 

右側のスコーンの断面
f:id:hwk_p_mii:20220107080240j:image

シャクっとしていて歯切れが良く口の中でほどける食感に大感激

これが目指していたものかもしれない

ショートブレッドに近い感じかな

今まででいちばん自分好みだった

 

ここまで作ってきて自分の理想は

・重めだけど口の中でもたつかない

・歯触りがいい

・ほろっとほどける

にポイントがあると分かってきた