くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スープスープ

今日はにんじんのポタージュを作りました

f:id:hwk_p_mii:20220224094357j:image

玉ねぎとにんじんを小さく切りレンジでチン

豆乳とコンソメ、塩、クミン、カルダモンと共にブレンダーにかけます

 

今までバターやオリーブオイルで甘みを出すようじっくり炒めてからブレンダーにかけていたのですが

レンジを使えば油分を入れずヘルシーに時短、洗い物も楽になると気付きました

 

そしてこちらは昨日作ったトマトスープ

f:id:hwk_p_mii:20220224080547j:image

たびたび作っていてお気に入りです

 

トマト味に合いそうなものだったらなんでもいい、具材を小さめに切る

小鍋にオリーブオイルを熱し具材を炒める

具材に油がまわって少々しんなりしたら塩胡椒

トマト缶を入れ、缶の半量くらいの水を缶をすすぎつつ注ぐ

コンソメを入れて少し煮込み完成です

昨日はたまねぎ、マッシュルーム、なすを入れました

 

大学生の時、誕生日にスープジャーとスープのレシピ本を姉がくれました

お弁当のためにレシピ本に載っているスープを毎日作っているうちに

温まるし、野菜もたくさん取れるスープの良さを知りました

 

大学生時代のある日、お昼にスープジャーを開けるといつも一緒の友人が「いつもおいしそうな匂いがするね」と言ってくれました

スープジャーの便利さを薦めつつその日持っていた、きのこと鮭の豆乳スープを味見してもらうと「おいしい!!いいホテルで朝に出てくるやつ!!」と予想以上に褒めてくれました

自分の作った味が他の人の口にも合ったことがとても嬉しくてよく覚えている出来事です

 

大学生時代、同じ学科にはおとなしそうに見えて話したら個性的で面白くやさしい、そんな人が多く

仲良くなれそうと感じさせるものを持っていました

それは他の人も同じだったようで、みんな仲間だね、という雰囲気が学科内に満ちていて万年人見知りで気の弱いわたしでも人間関係に悩まず4年間楽しく過ごせたんです

 

スープを飲んでいるとそんな日々を思い出し

毎日人のあたたかさに触れられて幸せだったなあと浸ってしまいます