くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

やりたいこととできることは違う

よさそうなお仕事を見つけて今日面接を受けてきました

手応えはあったような無かったような…

本日の夕方に連絡があれば採用、なければ不採用だそうです

 

いままでいろんな仕事をしてきたのですが

正社員は3年、アルバイトはどれも大体1年ちょっとで退職しています

 

今思うことは

・長く働きたい

・無理しないでできることで働きたい

 

のふたつです

 

わたしは接客に向いていません

内向的だし、人の顔色を気にして態度を変えてしまう

気が弱くぼんやりしているように見えるので人によっては少し関わっただけでイラつかれるのがわかります

雰囲気に飲まれやすく、落ち着いていないと信じられないようなミスをします

表情が乏しく、言葉が足りないことが多いのでよく誤解を生みます

騒がしい場所や落ち着かない雰囲気も苦手です

なのに人と関わる仕事ばかりしてきました

 

なぜかというと自己実現を目指す気持ちと憧れです

やりたい気持ちだけで選んで、らしくないことを無理にやってきたせいか何をしても負のループ、ぜんぜん上手くいきません

それが心に重くのしかかり、特に20代になってからはだんだん体を壊すようになりました

 

そもそも向き不向きで努力しないと言う考えはしたくない、できることを増やしたいとかなりしぶとく思ってきましたが

いいかげん、やりたいこととできることを見極めないといけないし、それで人に迷惑をかけて自分をすり減らすのも嫌だと強く思うようになりました

 

仕事をしているときの自分が好きじゃない

これが辞めてしまう大きな原因だと気付きました

 

前向きに考えたら、

これからは自分の持ってるもので勝負したい、できることを伸ばしていきたいということです

 

さておき、今日はぱぱっとできるうどんを作りました

f:id:hwk_p_mii:20220225104416j:image

うどんにひき肉と黒舞茸を炒めたもの、ネギを乗せました!

 

全体的に暗い記事になってしまいましたが

これから頑張っていくために今までを振り返り、整理をしたかった所です

ここまで読んでいただきありがとうございます