くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

我が家の生活いろいろ

今日はいろいろ載せそばを作りました

f:id:hwk_p_mii:20220306122145j:image

炒めたお肉とほうれん草の胡麻えとたまご焼き

 

平日、夫がPCで作業しながら食事をすることが多いので、我が家のご飯は基本丼かワンプレートかワンハンドスタイルです

 

わたしひとりのときや休日は分けることもあるのですが、洗い物が少なくなることに味をしめて、よっぽど味が混ざったら嫌だな、とか見た目がカオスになるなと思うものでなければ一緒に載せちゃいます

 

食べるスペースが少ないのも一因です

生活感の溢れる我が家のメインデスクがこちら

f:id:hwk_p_mii:20220306102003j:image

ご覧の通り、パソコンやモニターに阻まれてあまり食器を置けません笑

ここで各々お皿を持ってなにか観ながら食べています

 

生活のシーンに合わせてスペースを区切って、それぞれのシーンに集中できるような環境が望ましいのかもしれませんが1Kではなかなか難しい

 

先ほどのテーブルに椅子がふたつ、モニターから振り返るとベッドが置いてあり食事、活動、睡眠はすべて同じ部屋で行われます

 

そんな中で暮らす夫婦の生活リズムはかなり違います

わたし:超がつくくらい朝型、夜明けがいちばん捗り夜更かしが苦手、仕事の日は始発に乗るため4時起床

:昼から夕にようやく活動を開始、夜が深まるにつれて元気で朝まで起きていることもしばしば、時差のある同僚と仕事をしているフレキシブルなリモートワーカー

 

朝〜夕はわたしがなにか活動している後ろで夫が寝ていて、夕〜朝はその逆

活動時間が被っているときは一緒に何かしたりすることもある

というのが我が家の日常風景です

 

生活のペースの違いで生じそうなトラブルはお互いに工夫したり

気になることがあれば都度どう感じているか確認、調整や譲歩を行っているので

このかたちで落ち着いています

いろいろな暮らしのかたちがあると思いますが

うちはちょっと変わってるかもしれません