くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

舞い踊れかつぶし

おなかがぺこぺこで目覚めました

朝から焼きうどんを作ります

 

f:id:hwk_p_mii:20220203073115j:image

わたしは鰹節(親しみを込めてかつぶし、と呼ぶこともあります)をかけたら美味しそうと思わしきものにはそれはもうたくさんかけます

 

実家にいたころは鰹節がかかっているものに追いかつぶししていると

それを見た姉がいつもにっこりとして「出た、猫のわたしちゃんだ」と言います

 

ふわふわひらひらと温かいものの上で舞うかつぶしはなんだか優雅で可愛らしく、初めて見たときは「なにこれー!」と目をみはったのを覚えています

メインの味を邪魔せず風味を添えてくれ、舞踊も嗜むかつぶしは奥ゆかしい大和撫子

 

ところで、ここまで鰹節の話でしたが

そういえば我が家は鰹節ではなく

f:id:hwk_p_mii:20220203074421j:image

煮干し節だったことを思い出しました(えー)

ここまでの鰹節、は削り節、と表記するのが正しかったかもしれません

 

にぼしだけよ

鰹節より少し安くて、煮干しの風味がしっかりしています

名前もなんだか可愛いので気に入って何度も買っています

 

たまに煮干しの骨が混入しているので

お子様のいるご家庭や口内炎ができやすい方などは気をつけた方がいいかもしれません

 

卵かけご飯にかけるのがわたしのおすすめです

よかったらお試しを!