くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

ポテトサラダとおとなさま

今日はとあるものを作りあげたい

 

ひとまず脇役のポテトサラダを作ります

 

作りながら、ねだると母が作ってくれたポテトサラダのことを思い出しました

しっかり胡椒が効いているのが我が家のポテトサラダ

 

マヨネーズを混ぜる前に塩胡椒をたっぷり振っておく

そしてお芋がほかほかなうちに味をつける

とポテトサラダを作る母の横で聞いたことを思い出しながら…

f:id:hwk_p_mii:20220129095957j:image

完成

ちょっとにんじん茹ですぎました

母とキッチンにいた思い出とともにそういえばいつだったかポテサラ論争があったなぁと思い出しました

(わたしの記憶違いじゃないよな?って検索したら出てきた記事です

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO62379350W0A800C2000000/

 

今になっても色々考えてしまう論争です

 

さて、とあるものというのがコチラです

f:id:hwk_p_mii:20220129180855j:image

おとなさまランチ

(内訳:オムハヤシ、ハムカツ、ポテトサラダ、ブロッコリー

 

正直にお話しするとオムライスとポテトサラダは作りましたがハムカツとハヤシソースはできあいでブロッコリーは冷凍です

 

おこさまランチ」ではなく「おとなさまランチ」なポイントを紹介させてください

 

•ボリューム満点!

•チキンライスにチリパウダーが入っている!

•ケチャップじゃなくてハヤシソース!

•胡椒の効いたポテトサラダ!

です!

 

いかにもカロリー高そうな相盛りランチをつくりあげてしまいましたが

ひとつのお皿に色々載ってるとなんだかワクワクします

これから特技を聞かれたら「カロリーの上乗せ」と答えようかな

 

チーズもかけようか迷ったのはここだけのおはなし