くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

家電は大切に!

今日は炊飯器でトマトリゾット(野菜のごった煮…?)を作りました

f:id:hwk_p_mii:20220305090430j:image

玄米、ホールトマト、たまねぎ、しめじ、ほうれん草、鶏肉、コンソメを釜に入れておかゆモードで炊飯、仕上げに塩胡椒で調味

 

炊く前、なんとか蓋がしまるような状態

3合炊きの小ぶりな炊飯器が哀れになるくらい入れて強行炊飯してしまいました

 

説明書に「本品は3合炊きです 入れすぎは避けよ」といった書いてあった気がするのですが、強引な主人のせいで無理を強いられる炊飯器…

罪悪感から炊飯後外側まで綺麗に拭きました

 

ひとり暮らしを始めるにあたり買ったというちょっとした思い出があり

ころんとした形で懐かしいゲームセンターみたいな音でお知らせしてくれて可愛いお気に入り

夫と一緒に暮らす際の「どちらの家電を使うか会議」においてわたしの強い希望で選ばれた、そんな炊飯器

f:id:hwk_p_mii:20220305084033j:image

大事に思ってるんだよ、本当に…と思いつつ釜にぎっしりと具を投入し、蓋を無理矢理閉めるわたし

なんだか映画やドラマに出てくる笑顔で酷いことしてくる悪役みたいだなと思ってしまいました