くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

1番好きなケーキは?

あんこが大好きなわたしですが

洋菓子にも目がありません

ケーキ屋さんで働いたこともあるくらいです

 

ケーキっていろんな種類がありますが

わたしが大好きなのは圧倒的にモンブラン

 

昨日、夫が新宿に行ったついでにと買ってきてくれました

久しぶりのプレゼントの報せに、お昼寝していたわたしは水を浴びたように目覚め、つい数時間前にごはんとデザートもしっかり食べたことなど忘れて「食べたい!!!」と声を上げました

f:id:hwk_p_mii:20220212045553j:image

小布施堂sinjukuモンブラン

織物みたいで美しい〜❤️としばらく眺めました

f:id:hwk_p_mii:20220212050017j:image

こんな可愛い箱に入っていました

 

甘党の人に好きなケーキの話を聞くのが好きです

色々なイベントにはつきもののケーキについて話す人の顔を見ると

その人が歩んできた人生を少し垣間見ることができるような気がします

 

わたしはケーキといえば小さいころ

誕生日にホールのショートケーキを前に泣いたことを思い出します

横には父と姉がいてカメラを構える母の前でわたしがケーキのいちごに手を伸ばすのを必死に止めています

写真を撮るのに崩れたケーキは映えません

しかしそんなことよりいちごが食べたいわたしは父と姉にそれを止められて「なんで〜〜」と泣いたわけです

家族はケーキを前にニコニコとするわたしを撮りたかっただろうに

ぐしゃぐしゃな顔でカメラを恨めしそうに見ているわたしと、脇をがっちり固める父がニヤリ、姉がやれやれという顔をしている写真が残っています

さいころから食欲おばけ

 

そんなわたしですが

食べる前に美しいモンブランを目で楽しみ、写真を撮ったりできるようになりました