くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

夫が作ってくれたごはんを彼氏時代から振り返る

もうすぐバレンタインデー

夫に特別な日らしいごはんを作ろうかと考えているとふと、夫の作ってくれたごはんのことが浮かびました

わたしにとっての特別なごはんだからかもしれません

 

出会って5年の夫がわたしに今まで作ってくれたごはんたちを彼氏時代から一部振り返ってみることにします

 

まず汁なし坦々麺です

f:id:hwk_p_mii:20220208174214j:image

夫の自他共に認める得意料理

花椒パクチーの美味しさをこの坦々麺で知りました

これが絶品なのですがここ数年作ってくれません…

 

次は牛のハチノスと豆苗の炒め物パクチーと切干し大根の和え物

f:id:hwk_p_mii:20220208174332j:image

これがはじめて振る舞ってもらった手料理ってなんだか不思議

 

次はチーズ乗せかぼちゃリゾット

f:id:hwk_p_mii:20220208174459j:image

思い出深いです

付き合って初めてのクリスマスという浮かれるしかない時に、何の罰かわたしはインフルエンザにかかります

その時に作ってくれたこのリゾット

今でも思い出すたび救われるような気持ちになります

 

次はドライカレートマトカップのサラダ

f:id:hwk_p_mii:20220208180053j:image

この時、夫の家庭ではサフランライスが普通に登場することを知り驚きました

(初めて夫の実家に行ったとき、お義母さんが作ってくれたビーフシチューのご飯もサフランライスだった)

 

次はオムライスカプレーゼリーフサラダ

f:id:hwk_p_mii:20220208180449j:image

わたしの誕生日なのでわたしの好物だらけ

生ハムの薔薇がとても綺麗で不器用なわたしは細やかなことができる彼を尊敬しました

オムライスにはわたしの大好きな熊を描いてくれています

 

次は最新(と言っても去年の6月)のトマトの冷製パスタ茄子とひき肉の炒め物

f:id:hwk_p_mii:20220208180634j:image

 

このパスタが本当に美味しかったので見ていてまた食べたくなりました

どうやって作ったか聞いたら生のトマトをブレンダーで潰してソースを作ったとのこと

そんな高度な技術使ってくるとは

 

夫曰く、料理は好きだけど面倒くささが勝ってしまうとのこと

 

わたしより高いであろう料理スキルを発揮しないなんて勿体ない!

勿体ないよ!

(そしてわたしにおいしいごはんを食べさせて…)