くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記⑤〜ヘルシーおいしいむずかしい〜

今回はダイエッターの大好物、おからと豆腐を使って罪悪感が少なくかつおいしいスコーンが焼けないかを検証

f:id:hwk_p_mii:20220107075853j:image

四角いのが豆腐製、レーズン入り

丸いのがおからパウダー製、スコーンなのか?という見た目になってしまうf:id:hwk_p_mii:20220107075848j:image

おからパウダーのほうは作ってる段階からあれ?おかしいぞという感じ

レシピ通りなのに、全然まとまらなくて成形に苦労する

きっとクックパッドで見たレシピの作り主様とは違うおからパウダーを使っているのだと思った

私が使ったおからパウダーはかなり吸水性があるらしい

 

なんとかできた完成品を試食してみる

ほの甘いおからの塊だ

おから好きのわたしにとっては悪い味ではなかったものの

柔らかい質感で飲み込むときに「ングッ」と音が出るくらい水分を奪ってくる

夫は渋い顔をして「これはもういいかな」と言っていた(ごめん)

 

次に豆腐の方を試食
f:id:hwk_p_mii:20220107075850j:image

あっさりしていておいしい

しっとりふわっと、少しもちっとしている

ただスコーンかというと微妙な気がした

ヘルシーなおやつとして作るにはいいかな

全粒粉で作ったらやはり香ばしさがいい仕事をして、こんなに全粒粉というものはいい素材なのだと改めて感じさせられる

 

ヘルシーかつ美味しく作るのってなかなかテクニックが必要だ

バターや小麦粉を使ったものをおいしいものとして知ってしまっているから、それを覆すのはなかなか難しい