くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

【祝】このままでいいのか【初記事】

はじめまして。まだこの場においてなんと名乗るかも決まっていない者です。

 

〈なぜブログを始めようと思ったのか〉について綴るのがこの記事の目的。

自分の気持ちを文章にしていくことで整理したい、簡単な自己紹介、文章の雰囲気を知ってもらうといったサブ目的もある。

さっそく本題に入っていこう。

 

 

 

最近の悩みのほとんどは仕事である。

仕事さえなければこんなに心をすり減らすこともないのにと思う。

 

わたしは憂鬱な気持ちが身体に出やすい。

出勤前や前日の夜に喉の閉塞感があり(ヒステリー球というのだとか)食事を取ると胸焼けがしそうで、平日はコーヒーと水で日中を乗り切り、気持ちが落ち着いた帰宅後にたくさん食べる。

そんな日が続いたせいか、先週は通勤中の満員電車の中で意識朦朧としてしまい当日欠勤した。

 

今日は休日。昼寝をしていたらわたしがモタモタしてるせいで怖い上司に怒られる夢を見て、せっかくの休みなのに仕事嫌だなぁ…という気持ちになってしまいまた悩む。

 

そんな重度の仕事行きたくない病にかかってしまっているわたしは、どうにかして現状から脱することができないかを考えることにした。

 

仕事は苦手だが、家事は好きだ。

世の中にはまったく正反対の人もいるらしく、わたしとしては信じられないような気持ちである。

そろそろあそこの掃除が必要だとか、何時くらいに洗濯が終わるからそれまでにあれをしようとか頭の中で組み立てている時がとても心が静かで落ち着く。

人の中で働くよりも自分でスケジュールを決めて、日々のタスクを設定して、とマイペースに働くことが合っているような気がする。

在宅で仕事ができたら、心をすり減らすことも少なく、好きな家事とも常に近い場所にいることができるだろうにと思い続けていた。

 

実は一度転職をしていて、今の仕事に移る前に本格的に在宅で仕事をすることを考えたことがある。

まずアンケートモニターのサイトに登録し、大手の在宅ワークを紹介してくれるサイトなどにも何個か登録したり、勧められてアフィリエイトにも登録した。

たぶん在宅ワークを考える人は誰もがやるやつ。

データ入力やwebライターに魅力を感じた。

単調でも空白が埋まっていくような作業に達成感を得られるほうだし、文章を書くのは嫌いじゃない。

 

ただ問題があった。

パソコン操作は苦手ではないのだが、専門的なスキルがあるわけでもなく、前職でパソコンに触れていたわけでもないわたしは仕事を受注するまでに仕事の発注元に送る〔パソコンスキル〕〔経験〕の欄に壁を感じてしまった。

それでまごついてるうちに、当時は理想的だと思っていた(と綴るのが非常に悲しい)今の職場に入職するに至った。

 

少し私の経歴の話になってしまったがここで仕事の夢で目覚めが悪い今日の午後に戻る。

 

webライター 未経験

で検索すると同じ気持ちの人ってたくさんいるんだなと励まされるようだった。

その中で、まずブログを作るといいと薦めているサイトがあった。

そこで無料でできて名前を聞いたことのあるこのはてなブログに至ったのである。

長くなってしまったが目覚めてこの記事を書き始めるまでには30分くらいしかかかっていない。

 

もやもやとした気持ちが

じゃあなんか始めてみようかな

と思うことで晴れ間が差したようだった。

今必要なのは新しい一歩だったのかもしれない。

 

f:id:hwk_p_mii:20210420193617j:plain

 

唐突にクローバー。

テストも含めフリーの写真を貼ってみた。

なぜクローバーかというと、新卒で就活してる時に出会った某会社の説明会で聞いた話が今も心に残っているからである。

説明会の最後、スクリーンに映し出された、クローバーの写真。

四つ葉のクローバーは幸福の象徴とよくされる。その四つ葉のクローバーになるには三つ葉の状態で踏まれたりする必要があるのだという。

当時の就活生たちをクローバーのそんな性質に重ねて、「いま辛いと思っていたら、その先幸せになれる」というメッセージを送ってくれた。

 

今が不幸というわけではない。

仕事を除けば、すごく恵まれていると思う。

なんとかしよう。

幸せ掴みにいこう。