くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

いろいろ思い出す日

今日はたらこパスタと味噌豆乳スープを作りました

f:id:hwk_p_mii:20220311112741j:image

 

3月11日、子宮頸がんのワクチンを打ちにいく日で、学校から帰り車で母を待っていたら

変な例えですが、外から巨人に車を鷲掴みにされて強い力で揺らされているようでした

今までに経験したことがない衝撃で地震だなんて思えないくらい

 

親戚や祖父母が宮城や福島に住んでいるので電話が繋がるまで心配したことや(みんな無事でした)

津波の映像が恐ろしかったこと

コンビニやスーパーからパンが消えたこと

計画停電の時、どこにそんなものあったのか両親の結婚式で使った巨大な蝋燭を家族で囲んで、停電になる前にこさえたおにぎりを食べたこと

ぽぽぽぽーんのCM

少し落ち着いた頃福島に行って

小さい頃潮干狩りをしたり、海鮮料理を食べたりした海岸沿いが何もない場所になっているのを見た時の気持ち

並んでそれを見ていた祖母の複雑な表情

 

関東に住むわたしでもいくつかの出来事が強烈に残っています

 

多くの人の心が少しでも安らかであってほしいと思ってしまう日です