くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記11〜こねない〜

今回は生地をあまり触りすぎない成形方法に挑戦

 

というのも、前回の試作でフードプロセッサーを使ったスコーンがなかなか良くできたことがあり、生地を練らない、重ねないというレシピがあったので気になった

ポロポロになった生地を手でぎゅっと抑えながら形を作っていくというものだ

f:id:hwk_p_mii:20220113045733j:image


f:id:hwk_p_mii:20220113045735j:image

表面がざくっと、中はしっとりねっとりしているねっとり感はベーキングパウダーを使っていないからかもしれない

歯触りはいいけれど外側だけ

中ももっとサクッとしてたらよかったな

 

触りすぎなければいいというわけでもないらしい

あと焼き時間をもっと長くしてみたら水分飛ぶのかな

まだまだ課題は残る