くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記⑩〜時短革命〜

今回はバターの量が少ないレシピとフードプロセッサーで生地を作るレシピに挑戦

 

バター少なめのほう

f:id:hwk_p_mii:20220107080530j:image

焼き上がり後、天板を移動させるときに天板の上を動きまわってしまうほど軽くて乾いてそうな印象
f:id:hwk_p_mii:20220107080538j:image

あっさりしていて小麦の味を感じる

美味しいが水分が飛んでしまったのかミシミシとした食感が気になる

 

フープロのほう
f:id:hwk_p_mii:20220107080540j:image

えっすごく綺麗じゃない?

しかもバターをほぐしてそぼろ状にするいちばんスコーンの中で時間のかかる工程が一瞬だ
f:id:hwk_p_mii:20220107080533j:image

あまり手で触らずササッと仕上げたほうがいいのだろうか

生地が冷たいまま焼くのがスコーンと言われている

手の温度が加わらないからいいのかも

さくほろとしたいい食感だった

強力粉を加えて、少し重めにできたらなおよしだったかも

 

副産物としてバター少なめの方のスコーンでレーズンサンド
f:id:hwk_p_mii:20220107080535j:image

レーズンバターはホワイトチョコレートとバターを練り、お湯で戻してラム酒に浸したレーズンを加えたもの ん〜!と顔が綻ぶお味

生地のバターが少ないから間にバター挟んでもいいのだ(ハイカロリー理論)

 

フープロという文明の利器で自由な時間を少し手にしたのだった