くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記④〜大きさの重要性〜

 

今回は

1、全粒粉と強力粉の違い

2、バターとオイルの違い

を検証

 

f:id:hwk_p_mii:20220107074445j:image

小さく作った方がよりスコーンらしく、可愛い気がした

見た目は重要だ

 

まず全粒粉かつオイルで作ったもの

f:id:hwk_p_mii:20220107074550j:image

しっとりずっしりとした質感はありつつ、口の中の水分はそんなに奪ってこない

全粒粉の香ばしい風味が好ましい

 

次に強力粉かつバターのもの

f:id:hwk_p_mii:20220107074828j:image

よく知っている、スコーンの食感

外カリ、中しっとり

バターの香りが強く感じられる

ジャムをつけるとなお美味しい

 

ここで温めなおしについて

レンジ600w50秒がわたしの見つけたベストタイム

トースターが我が家にはなく、トースターでリベイクするのもきっといいんだろうなと思う

 

焼き菓子の部類だと思っていたのだがどうやら

スコーンはパンに分類されるらしい

ゆえにお菓子では使用頻度の高いほうではない強力粉を使うこともよくあるのかと納得した