くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記②〜こんなはずじゃ〜

スコーン奮闘記2回目は初試作についてです

ひとまずベーシックなものを焼いてみました

f:id:hwk_p_mii:20211102130009j:image

初感想:なんか知ってるのと違う

かなり無骨な見た目

これではアフタヌーンティーに出せない

ちなみに右の四つは全粒粉で作りました

当時はうまくいくはず!とわくわくしていましたが冷静に考えてみると粉の性質が違うので、左のスコーンと同じレシピだと当然うまく作れませんでした

そんなに単純なものではない…

 

全粒粉の断面

f:id:hwk_p_mii:20211102130452j:image

薄くて、硬いブッセみたいななにかになりました

 

スタンダードなほうの断面

(手作りマーマレード付き)

f:id:hwk_p_mii:20211102130616j:image

こちらはふわほろとしててとても美味しくできました

ただ見た目があまりよろしくありません

小さめに作ったほうが良かったのかもしれない

 

【第1回試作での学び】

•レシピ通りに作る大切さ

•全粒粉は難しい

•見た目も味