くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記14〜コスパ良くおいしく〜

あまり使わない材料が残っていく…

そして毎回気になるバターの高さ(わたしの生活圏では200gで500円近くする)

というわけで今回は残っている材料とバターを使わない方向でお財布に優しいスコーンを作る

 

f:id:hwk_p_mii:20220107080956j:image

はちみつとカモミールティーの葉、黒砂糖と胡桃と味噌で作ってみる

オイル×イーストは初めての試み

パン感が増すかな?

 

はちみつカモミール
f:id:hwk_p_mii:20220107080953j:image

良い味に仕上がった

はちみつの力もあるのかしっとり

 

黒糖くるみ味噌
f:id:hwk_p_mii:20220107080958j:image

冒険心で胡麻油を使う(よくお菓子作りに使う太白胡麻油とかではなく本当にただの胡麻油)

ちょっとくどいけど香ばしい

完全に他の味の風味はかき消された

 

やはりオイルでさくさくは難しいなと感じた