くうねるところ

優しい大人になりたいと思う妻の、日々の考え事とご飯

スコーン奮闘記⑥〜失敗は成功のもと〜

今回はチャイとバジルの2種類のスコーンを作ってみる

f:id:hwk_p_mii:20220107075929j:image

砂糖と水を煮詰めてシロップにしたものを使うレシピ

油分はオリーブオイルでヘルシー仕様

全粒粉を混ぜているのもまた然り

質感はしっとり系

オイルを使うとヘルシーさと引き換えにサクッと感を出すのは難しくなるようだ


f:id:hwk_p_mii:20220107075919j:image

バジル味はバジルペースト(自家製)を使うレシピだったが、バジルが手に入らずジェノベーゼのパスタソースを代用する

セイボリー系としてはもう少し塩気が欲しかったところ
f:id:hwk_p_mii:20220107075926j:image

チャイ味は紅茶葉とシナモン、カルダモン、ジンジャーの粉末を混ぜている

風味豊かでまさに食べるチャイだ

とても好みの味でまた作りたいと思った

 

 

おまけ

第1回目の試作で作ったスコーンにリベンジしてみた

f:id:hwk_p_mii:20220108090135j:image

1回目より成長が見られる

ちなみに1回目コチラ↓

f:id:hwk_p_mii:20220110083105j:image

 

料理やお菓子作りはわかりやすい形で失敗は成功のもとだと教えてくれる

 

f:id:hwk_p_mii:20220108090133j:image

バターを一部オイルにしてもできるとのことで試してみるも、バターだけのものとほぼ同じおいしさでできた

違いがあるとしたら少しだけど目が詰まってしっとりしたかなという感じ

ん〜ふわほろ〜